ナ○ンエース 大量服用

先日来院された女性
息子と親族とで来院
ナ○ンエース1箱40錠入りを1日で服用 これを5日間服用していた。
行動がおかしく、まともに歩けない、うわごとのように「ナ○ンエース頂戴」という。

問診に伺ったときは四肢の冷感、両眼瞼は机で打ったと皮下血腫あり

なぜこれだけの量のナ○ンエースを服用したのか息子に尋ねると
「日頃から頭痛持ちであり、ナ○ンエースは服用していた。薬を渡さないと自分で買いに行くため、買って与えていた。そのうち這いながら薬を探すので薬をおいて仕事に行っていた。」と
「そのうちなんとかなると思っていた」が、親族がこの状態をみてすぐに当院へ連れてこられた。

処置としては、中毒センターへ連絡し胃内の洗浄と活性炭投与、輸液、対症療法となりました。
文献でもナ○ンエースによる精神障害等の報告があるようですね。
機会があれば調べて行きたいと思っております。

ご存知の方があれば是非教えてください。